校長あいさつ

                    平成29年度「校長あいさつ」

 

はごろも小学校のホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。本校は、平成26年度4月開校以来、保護者や地域の皆様に支えられながら、3年間の歴史を一歩一歩、刻んでまいりました。活気あふれる学校の第二代校長として就任しました仲村宗男と申します。どうぞ、よろしくお願い致します。

さて、始業式および入学式の場で、私は、はごろもっ子849名の子どもたちに3つの約束をお話しました。

はごろもっ子 3つの約束


む・・・むがむちゅう(よく考え、進んで学ぶ子)

            (何事にも一生懸命な子)

ね・・・ねばりづよく(健康でねばり強くやりぬく子)

 

お・・・おはよう    (明るくあいさつできる子)

        おもいやり     (いじめをしない子) 

 

 

 ところで、本校の教育目標は、昨年度に引き続き、「古に学び 未来を切り開く 心豊かでたくましく生きるはごろもっ子の育成」となっています。「確かな学力」の向上は勿論のこと、知・徳・体のバランスのとれた子どもを育てていきます。そして、西門の石碑に刻まれている「雄飛立身」のごとく、世の中のために役立つ(社会貢献できる)世界にはばたいていく子ども達を目指したいと思っています。

なお、お子様が賢く健やかに成長するためには教師、保護者、地域の方々との協力・深い連携が必要です。どうぞ、はごろも小学校は全ての面において、オープンにしますので学校に足を運んでくださって、要望などをお話ください。また、是非PTA活動への積極的な参加により子育てに活かしてほしいと考えます。

最後に、今年度のキャッチフレーズとして、「子どもは地域の宝。みんなで力を合わせてわったー学校(私たちの学校)、わったーわらんびーんちゃー(私たちの子どもたち)を成長させよう。」を掲げ、学校と家庭・地域が絆で結ばれる学校経営に努めてまいりたいと考えます。

 

 平成29年度も、はごろも小学校へのご協力をお願いしまして、学校長のあいさつとします。

                                                                                                       

 平成29年4月11日    校 長 仲村 宗男

 
 

サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図