学校概要

 本校がある宜野湾市は、沖縄本島中南部の東シナ海に面し、北には北谷町、東には中城村、北東には北中城村、東南には西原町、南に浦添市と接している。市域の中央部及び北部は、米軍基地である普天間飛行場、キャンプ瑞慶覧が位置するため、市街地は国、県道沿いにドーナッツ状に発展しており、近年では那覇市の外延的な拡大に伴い市街地化が進展しつつある沖縄県においての中核的市である。さて、本校の所在地は宜野湾市の西海岸コンベンションエリア地区大山6丁目の田イモ栽培域内(南西側)に位置し、北側には低層住宅地があり、西側に真志喜区画整理地区による住宅、商業施設が建ち並んでいる。

ところで、本校は、千名余の児童が在籍する大山小学校と今後在籍が拡大する大謝名小学校の過密解消のため、分離統合された市内9番目の小学校である。校区は、真志喜区、大山区の一部及び宇地泊区の一部となっており、校区内には、沖縄県コンベンションセンター、宜野湾市民体育館を含め、野球場、多目的広場及び海浜公園、また、真志喜区に宜野湾市立博物館等のスポーツ・文化施設があり、教育施設の立地環境としては大変恵まれた場所にある。本校の開校年月日は平成26年(2014年)4月1日である。

児童数 897人 職員数 64人
学校名 宜野湾市立はごろも小学校(ぎのわんしりつ はごろも しょうがっこう)
所在地 〒901−2223  宜野湾市大山6丁目23番1号
TEL 098ー942ー2040
FAX 098ー898ー8040
   
小学校の周辺地図
大きな地図で見る
校長名  天願 直光 
教頭名  比嘉 正彦
職員数 64名 ※図書館司書・学校事務・講師等も含む

サイト内検索






はごろも幼稚園へはこちらから