学校長あいさつ

   

    2023(令和5)年度 校長あいさつ

023(令和5)年4月1日より宜野湾市立はごろも小学校に着任いたしました。天願直光(てんがんなおみつ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 2023(令和5)年度、はごろも小学校は、新1年生142名を迎えて全校児童897名、職員64名で教育活動がスタートしました。
 はごろも小学校は平成26年4月に開校し、今年度開校10周年の記念の年を迎えます。この間、保護者や地域の皆様に支えられながら一つ一つ学校の歩みを刻んできました。関係する皆様には心から感謝を申し上げます。
 
 本校の教育目標は、地域の歴史・伝統、教え等に学び、これからの社会(地域・国・世界)とどのように関わり、生涯学習社会に貢献し得る心身ともに健康で、たくましい児童をめざして、次のように策定されています。
「古(いにしえ)に学び 未来を切り開く 心豊かでたくましく生きる はごろもっ子の育成」で、具体目標は、
 〇「よく考え、進んで学ぶ子」(知育:はきはき)
 ・自己教育力を身につけ、社会の変化に主体的に対応できる子の育成
 〇「思いやりのある子」(徳育:にこにこ)
 ・何事にも前向きな心で、豊かな社会性に富む子の育成
 〇「健やかでねばり強くやりぬく子」(体育:ぐんぐん)
 ・きびしさを乗り越えるたくましい体力と気力の充実した子の育成
 です。
 
 また、はごろも小学校においては、平成30年10月12日、宜野湾市内で初めて「地域協働学校(コミュニティ・スクール)」を導入し、学校と地域住民・保護者が力を合わせて学校の運営に取り組むための仕組みを構築しました。
 地域協働学校の推進を通して、保護者や地域と学校教育目標を共有し、社会に開かれた教育課程を推進し教育目標の実現をめざして、一人一人の子どものもてる力を伸ばし育てる教育を推進しております。
 これからの地域や未来を創造していく子どもたちの資質・能力を育てるために、教職員一同教育活動に全力で取り組んでまいりますので、関係する皆様には、今後ともはごろも小学校の教育活動へのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
 
                                令和5年4月1日  校長 天願 直光

サイト内検索






はごろも幼稚園へはこちらから